お日様さまさま

太陽さんが出たですよ!素晴らしいですよ!
うれしくなってお出かけしちゃいましたよ!

郵便局に寄り、本屋さんまで歩く。太陽の下を歩くって素晴らしい!
いちばん近い本屋さんは品揃えはあんまり良くないのだが、贅沢は言えない。どうせダヴィンチを立ち読みが目的なのだし(買ったけど)。単行本や文庫本の類はなかなか処分出来ないから買わないようにしているのだが、おもしろそうな雑誌は欲しい。読み捨てたり欲しいページだけとっておけるから。富山で雑誌が充実している本屋さんってどこだろう。新しく出来た本屋さんには見慣れない雑誌が置いてあったりするけれど、日がたつにつれてなくなっちゃうことが多い。東京の本屋さんへ行くと「この雑誌は何?!」と思うものがたくさんあってビックリする。下に紹介した「まいにちトースト」とダヴィンチを買い、スーパーでお買い物をして帰宅。毎日こういうお天気だったら、お出かけのし甲斐もあるんだけどな。
最近、一日中紅茶を飲んでいる。ストーブの上にやかんをかけっぱなしなので、いつでもお湯があるというのが理由かもしれない。ストレートかレモンティ(ポッカ100レモンは便利)かミルクティ(ポーションのミルク)で飲んでいるのだけど、先日、キッチンの棚からいつ買ったかも忘れたシナモンシュガー(安売りしていた)が出てきたので、これにシナモンティも仲間入りした。シュガー入ってるの?ってぐらいの甘さで美味しいんだけど、カップにシナモンがくっついて洗うのが面倒。
熊本で行われる劇作家大会の案内が届いた。熊本は遠すぎる。坂手さんのところのお芝居が観たかった。バックステージも観たかった。八千代座のバックステージツアーにも行きたかった。青井さんのミュージカル戯曲のワークショップにも出たかった。なぜに熊本...。

コメントをありがとう
>ゆきこさん、ありがとうございます。やっぱりトマト缶かぁ。にんにくとしょうがってのも深みのひとつかもしれないですね。今度は入れてみます。ヨーグルトは辛さを抑えるのでしょうか?仕上げ前に入れてみたのですが、入れる前に味見した時よりもマイルドになった気がしました。マーマレードってのはどんな効果(?)なのでしょう。