豚丼>牛丼

夕べは急遽、相方のお手伝いをしに行った。晩ごはんの支度をしたり片づけをしている時間ももったいないので買い物もしてあったが予定を変更し、吉Booちゃんを食べてから向かった。コピー取りをして資料を作っていくという腰掛けOLさんの王道のような事務作業をひたすらやって来たのだが、私はこういう仕事がだぁーい好きなのだ。OL生活の中では「デキる女」なんて称号はいらなかったの。だから、えらいひとから「今度、女子社員にも総合職の道を作ることになったのだけど、試験を受けてみませんか?」なんて言われた時は即答で断ったのであった。営業なんて私にはぜぇったい、無理だし。
そんなわけで、昨日は「富豪刑事」が観られなかったのだ!しまったぁ〜。出かける前に気づけば良かったぁ〜!ああ〜。唯一観ているドラマなのにぃ〜。あ、唯一ってのはウソでした。BS朝日で再放送中の「動物のお医者さん」も観ている。そして今日こそは忘れずに「只野係長」も録画しなければ。なんだか朝日のドラマばっかりだよぅー。これだからケーブルテレビ(経由で北陸朝日放送-石川の放送局-を見せてもらっている富山県民)がやめられないんだよ〜。
経済学のレポート、煮詰まる(やっかちゃん、ヘタレですまん)。仏文学と英文学の課題に逃げる。だってー、なんとかかんとか(すでに書けない)って専門的な言葉を解読しているよりも、ボードレールの詩を読んだりハロルド・ピンターを和訳している方が楽しいんだもん。しくしく。こんなことばっかりしてるから、総合科目の単位が取れないのよね...。ハロルド・ピンターは"Caretaker"が課題。これは私の以前の日記に書いているように、バーナビー警部の「首締めの森」の中で出てくるお芝居で、彼が職権乱用してチケットを入手したけど結局はギャビンがカリーと観に行ったもの。私の日記によるとギャビンの「不条理だから...」と言う台詞があったらしいのだが、ってことはいま訳してるのは不条理なのか?不条理劇の2幕後半だけを訳させるってーのは、どういう課題なんだよぅ。翻訳版を読めってことかよぅ。
来週はいよいよ「十戒」!キャー!カメル、来るかな、来るかな♪