一転曇天降雪

太陽が恋しい。
なまじっか昨日会えたから余計、思いがつのる。
この恋心が成就するのはいつなんだろう。
北陸育ちなのに、なんでこんなに鉛色の冬空が嫌いなんだろうと考えてみたところ、いっとき、人生で初めて青空の冬を過ごしたせいのような気がしてきた。罪作りな街だぜ、まったく。

1/3の日記に書いた吉屋信子さんの「あの道この道」を読み終えた。良いっ!出てくるひとが純真で実に良い。今やっている昼ドラはこれを原作などど決して言わないで欲しい。私が吉屋信子さんだったら、絶対、名前を使って欲しくない。軍隊の描写は当時の時代としては仕方なかったのだろうが、とにかく素敵な上流階級の世界にうっとり。「焼麪麭」と書いて「トースト」って読むなんて凄すぎ。とにかくびっくり。他の作品も文庫にしてくれないかなー。「紅雀」といいこれといい、登場する弟君のキャラクターが可愛いんだよなぁ...。
テレビがサッカーばっかりでいやんなる。いえね、サッカー中継を放送するのは良いんだけど、もともと嫌いじゃないし、でもそれに伴うがんばれニッポンってーのが大嫌いなのである。うん?これはウヨの私じゃなく、サヨの相方が言う台詞ではないか。まぁ、時代はなんだかウヨにいってるみたいだからなぁ。あんまり納得出来ていないんだけど。ニッポンのこと、好き?
フルーチェのCMにみかんぼうやが戻ってきたのはうれしいが、ベリーボーイ君がいないのはどういうことだ。わくわくしながらボウルをのぞき込んでいた彼がいないのは淋しい。

拍手をありがとうございます!