窓の外で売り歩くものは?

おととい、街は吹雪だった。そのときふと、頭に流れてきたのは揚水さんの「氷の世界」。
♪窓の外にはういろう売り〜
相方が怪訝な顔をする。・・・ういろうじゃねえ、りんごだった。「外郎売りの科白」の存在は知っているけれど、言うことは出来ない元アマチュア演劇人のとりほです。芝居やっていた頃から覚えたいと思ってはいたものの、暗記がからっきしダメなので覚えずじまい。落語の「子ほめ」なら出来るんだけど・・・。
最近、鍋でご飯を炊くことがマイブーム。ふたり分だとその方が速く炊けることが分かったから。もっともたいていは電気釜でまとめ炊きして冷凍保存しているのだけど。鍋で炊いたご飯は美味しいという話を聞くが、うちの場合は特に感動とかはなかった。私の炊き方が悪いのか、普段の電気釜君がえらいのか。
放送英語&仏語のテキストを大学に申し込む。白水社発行の雑誌「ふらんす」の定期購読手続きや、週刊金曜日で連載していた森巣博さんの小説が単行本になるというのでそれの申し込み等々、私のひみつ貯金は減る一方である。仕事探すか。宝くじに賭けるか。
ミステリーチャンネルでバーナビーを放送されているそうである。ひーん、観たーい(でも今、サイトを確認したらもう観たヤツだった・・・)。女警部ジュリー・レスコーも観たーい。シャーロック・ホームズも観たーい。富山にテレ朝系の放送局さえあれば、ケーブルテレビなんてすぐやめてスカパーに入るのに・・・。

時間がなくて「24 SEASON3」が観られなかった。有言実行が出来ない私。


拍手をありがとうございます!