昨日買った本

かえるくんすやすやかえるくんすやすや
奥野 涼子

ポプラ社 2005-12
売り上げランキング : 708417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私は飛び出す絵本に弱い。独身OLの頃は外国の飛び出す絵本をいろいろ買っていた。でも飛び出す絵本って高い。それなのにこれは500円!手のひらサイズとはいえ、かなり中も凝っている。何よりもかえるだし。表紙を開いた瞬間にノックダウンされた。

笑う大英帝国―文化としてのユーモア笑う大英帝国―文化としてのユーモア
富山 太佳夫

岩波書店 2006-05
売り上げランキング : 267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
確かにイギリスはシェイクスピアの時代からまともじゃない王様とか王室ネタとか平気で笑いにしてるよなー。これを日本でやっちゃうとウヨな人達からのスピーカー攻撃が大変なものになるだろう。ってなことはまだ最初のほうしか読んでいない段階での感想。

演劇の世界演劇の世界
ロブ グレアム Rob Graham 佐久間 康夫

ほんのしろ 2006-04
売り上げランキング : 313127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
病気でもやっぱり大学の卒業はあきらめていなくて、でやはり卒論はフランスの演劇にしたいと思っているので、海外の演劇について勉強してみようかなと思った。いや、単におもしろそうだから買っただけか。