昨日のこと今日のこと

−土曜のこと−
相方が鍼治療をしている間、Jack Rabbit Slim'sさんでランチを食べて待っていた。メニューにミラノ風カツレツがあったのだ。付け合わせのスパニッシュオムレツに胡瓜?ズッキーニ?が入っていたのが美味しかった。今回のカツレツは以前食べたものよりも薄かった感じがして、これもとぉっても美味しかった。ひとりだったので食後の飲み物は取らず。最近、なかなか絵付きのカプチーノを飲む機会がないなぁ。

相方と合流した後はちょっと遠くのホームセンターまでドライブして、ペットコーナーでいぬ達を見て和んだ。以前はミニブタちゃんがいたんだけど、売れちゃったのかな。

この日は特に指を使うこともなかったので(バッグも相方が持ってくれていた)私の体調も悪くなることはなく、うれしい1日だった。録画しておいたのを観た「富豪刑事デラックス 第4話」も今回は美和子様以外のキャラクターもかなり生かされていてめちゃくちゃ楽しかった。鶴さんはだんだんはじけてきている。やっぱり今回もDVDが出たら買おう。

−今日のこと−
滑川市にあるほたるいかミュージアムへ行ってきた。サイトのスタッフさんの日記に「今年は不漁なのでシーズン中でも"ほたるいかの発光ショー"が出来ない日が出てくるかもしれない」と書かれていたので少々不安だったのだが、入場料はオフシーズン価格ではなくちゃんとシーズン価格になっていたので、まずはひと安心。せっかくのほたるいかシーズンなので、本人(?)が頑張って光っているところが見たい(オフシーズンのショーではレプリカが光ってるらしい)。
ミュージアムの中はほたるいかの生態について遊びながら理解できるようになっている、かなり凝ったつくり。でも、室井滋さんが声を担当しているという「イリュージョンシアター」はちょーっとコドモには難解ではないだろうか?確かに綺麗で仕掛けもすごいのだが。終わった後、拍手しているのが私ひとりで恥ずかしかったぞ。相方はその後の「深海銀河劇場」でノリノリだった。
そしてふたりとも楽しみにしていた「発光ショー」。でぶな夫婦がいちばん前を陣取り、o(^-^)o状態。時間に合わせてお客さんがシアター内に集まり出した。シアターの前面には網を敷いた水槽があり、その中に数十匹のほたるいかちゃん達がショーの合間の休憩をとっていた。相方なんて「生きてるの?」ってつぶやいたぐらい、おとなしい。疲れてんだよ、1時間に2回も出演させられてんだから。漁についての映像を観た後、いよいよ今日の演者さん達による発光ショーが始まる。真っ暗の中、係のおねーさんの合図で何人かが網を引いた瞬間、ピカッと光り出したたくさんのほたるいかちゃん達。1時間に2回もこうやっておどかされるって大変。青白い光を放った後、今度はゆーっくりじんわりほんわりと光り出す。不思議なヤツっちゃなー。シアターを出るときは水槽の中の頑張った彼らに「ありがとー」と手を振って来た。ちょっとアホな夫婦?
係のおねーさんもシアターを出てきたので、不漁のことについて話を聞いた。やはり今日も取れなくて昨日取れたほたるいかちゃん達ががんばっていたそう。なんでも今日までの漁獲高は昨年の10分の1ぐらいらしい。この街はほたるいかに頼って町おこしをしているというのに大丈夫か?

ミュージアムを出た後はお買い物をしたり、海を見ながらぼーっと座ったり。この「海を見ながらぼーっ」ってのが今の私が求めていたもの!幸せ...。→隣接している「道の駅」の裏手、海側に貼ってあった看板。トリさん、ゴミを出してるの?持って帰ってるの?

富山へ帰る途中、室井滋さんの話に出てくるお店「トムトム」を発見。なんだか不思議な店だった。

そんなこんなでハッピーで調子も良くて、その後に食べたモスのきんぴらライスバーガーも美味しくて、今日の私って良い感じ〜と喜んでいたのだが、抹茶ソフトミニを持ち歩いて食べているうちに腕は痛むは(曲げてるから)指は痛むは(持ってるから)で、たちまちがっかり...。治療中の身なんだからしょうがないのだけど、でもフツーに出歩いているわけだから、こうやって先が分からない病気の治療中なんだと実感する瞬間に遭遇すると、やはりいらだちが大きくなってしまう。

夕食の買い物をしたスーパーで、偶然高校時代の友だちに会った。この遭遇はとってもハッピー。

拍手をありがとうございます。