高岡開町まつり

富山県第二の都市、高岡市は今年、開町400年ということで
通年を通して様々なイベントが行われている。
その中で誕生したマスコットさん、利長くんにも会いに行ったことがある。
そして9月12日、13日はその集大成、高岡開町まつりなのである。
13日の入城の日に合わせ、12日は前日祭が古城公園内で開かれた。
そこに彦根在住のゆるキャラ界のスーパースターがやってくるということで、
相方にお願いして雨の中、行ってきた。
高岡のサイトには発表されていなかったが、彦根市のサイトでは
「彼」の登場時間が載っており、チェック済み!だったはずが
そのメモを自宅に置き忘れ、うろ覚えの時間を目安に会場へ。
1時間近く余裕があったけれど、「楽市」と名付けられたイベント広場、
県内だけではなく、近隣の県からも食べ物や名産の店が出ており、
とても楽しめるのだがいかんせん、雨。それも着いた頃は本気降り。
ステージでの小学生の能やオッちゃん達の民謡を見ているうちに
少しは小やみになりつつあるが、結構寒いし、盛り上がりもいまいちな感じだった。
そんなこんなでようやく、「彼」の登場。
実はその前から舞台上手袖で次の出番を待っている幼稚園児ちゃん達の
「あー!ひこ**!ひこ**!」という大パニックな声が聞こえていたのだが。
楽市で商品を買った際にもらう抽選券を応募すると、各地のお土産がもらえるということで、
彦根市の抽選担当&プレゼンターとして登場した「彼」。
(私、その彦根市ブースで「鮒ずし」買ったんだけど、抽選券なんてくれなかった!)
声援が小さいから1回目は出てこないという、ベタなことをしてくれたが、
それでもやはりカワイイ。実物は本当にカワイイ。びっくり。
f:id:torijo65:20090913084822j:image:w200:left
写真は抽選後、次のプレゼンターである
利長くんと再会を喜び合う「彼」。
去年彦根市で行われた「ゆるキャラまつり」に
利長くんも参加したので、その縁で今回、
「彼」が高岡に来てくれたらしい。
その「ゆるキャラまつり」は今年も開催されるという。
参加メンバー勢揃いのポスターをもらったのだが、
知らない子があまりにも多くてびっくりした。
こんなにゆるキャラだらけで、いったい日本はどうなるんだろう。
「彼」を観に雨の中、富山市からやって来た私が言うなってところだけど。


楽市では「一宮モーニング」ってのがすっんごく気になった。
お昼を美味しく食べるため、何も食べずにここをあとにしたのだが、
これと氷見市のいか姿焼きは今でもちょっと試したかったと思う・・・。