大豆ミート

ブロックタイプで唐揚げ、スライスタイプでカツ風といろいろ使っている大豆ミート。
今回、初めてミンチタイプでそぼろごはんを作ってみた。
煮詰め足りず水分が多くてべちゃっとした感じにはなったが、
そぼろごはんだよ!って出しても文句は言われないようなレベル。
(絹さやと炒り卵で三色丼にした)
ハンバーグにも使えるって書いてあるんだけど、うまくいくのかな。
キーマカレーは作れるかな。今度やってみよう。


こういう大豆ミートはもちろん肉の代用品なのだけど、
それは要するに私がまだ「野菜だけのおかず」を作る技量がなく、
「肉を使っていた頃のおかず」をそのまま流用しているということだろう。
本来ならそういうものを忘れて、野菜だけで美味しく出来れば良いのだが、
まだまだ自分にそんな体の余裕はないし、大豆ミート料理って結構美味しいんだ。
唐揚げは自分でも本当に美味しいと思う。元気があれば毎日でも作りたい。
生姜焼き風もしっかり下味付けて焼き付ければ美味しい。
ただカツ風はいつもちょい失敗。下味のつけ方とか揚げ方がもうひとつ。
カツは湯葉カツの方が美味しいかも。
大豆ミートはいろんな会社からいろんな種類が出ているのだが、
中にはエビタイプってーのもある。これなら私でも食べられるけど、やっぱり嫌かな(^◇^;)。