パズル感覚

f:id:torijo65:20090907162842j:image:left:h200
4ビットマイコンで遊んでいたら、
相方が「これもおもしろいかも・・・」と
押し入れの肥やしになっていたらしい
電子ブロックを出してきてくれた。
理屈は全然分からないので、
とりあえずマニュアル通りに
ぱこぱこブロックをはめていたら、
光ったり音が鳴ったりする。
楽しい!!
調子に乗って手押し信号機なんかも
組み立ててみたら、今度はうまく動かない・・・。
その夜、相方に組み立ててもらったら今度は動いた。
ムキーッ!
私の何かに火がつき、今朝もいろいろとやってみた。
写真は救急車を再現(?)という実験。ランプが点滅し、音も鳴っている。
(この音、結構うるさい。本物と間違えそうにリアルだし。)
他には明るくしたら音が鳴るとか、音に反応して音が鳴るとか、
理解できたらもっと楽しいのだろうなと思うのだが、
そんなこと勉強している余裕はなく、ただ楽しむ。
いろんなことをごちゃごちゃ考えていると、
こういうスパッと結論が出る、白黒はっきりしているものはとても気持ち良いのだ。