土日のお昼ごはん

   f:id:torijo65:20090926134900j:image
昨日、土曜のお昼ごはんは平和通り食堂
3種類のランチになってから初めて相方と一緒に行った。
ふたり別々のものをお願いしたので写真もこんな感じで。
左、相方:ソイカツの洋食セット
右、私:野菜揚げ浸しの和食セット
野菜はかぼちゃ、小茄子、ささげ、ちび人参。大根おろしとすだち添え。
冷や奴と昆布佃煮、生姜と茗荷がのった胡瓜。キャセロールは茸の卵蒸し。
お吸い物の具は若布とおくら。相方がおくら嫌いなのでうちで食べることはなく、
しかしおくらが結構好きな私としてはとてもうれしかった。
どれも上品な味付けで美味しかった!
平和通り食堂であまり和食和食したものを食べたことがなかったので、
いちどこういうのを食べたいと思っていたのだ。感激ー。
我々がいた時、店内の他のお客さん全員がソイカツを頼んでいた。
みんな、そんなにソイカツが好きか?!私も好きだけど。
自分ではどうしてもうまく作れないんだよなぁ。揚げ物は苦手。
今日はケーキも購入。
私はラングドシャケーキ、バターオレンジサンド、みたいな名前のを。
晩ごはん後に食べたのだけど、これも美味しかった♪


f:id:torijo65:20090927131430j:image:left:w200
これは本日のお昼。
ひとりだし、炒飯で良いやと
玉ねぎや魚肉ソーセージを刻んだあと、
味付けに悩んだ。
ウスターソースは残り少ないし、
オイスターソース味は
焼きそばの方が美味しいと思うし、
塩こしょうじゃもの足りないと
冷蔵庫を開けたら「ねぎ味噌」の瓶詰発見。
これを使ってみたのが写真の炒飯。
隣はとろろ昆布とかつお節を入れたカップにお湯を入れ、
醤油をたらした簡単お吸い物。子供の頃から飲んでいる。
炒飯には先日買った茗荷の漬け物を添えて。
食べた感想。もっと大胆にねぎ味噌を入れて良かったよう。
香りと焦げぐらいしか、味噌が炒飯に貢献していなかった。
次はもっとたくさん入れてみよう。


しかし炒飯作りはかなり腕を使うので、出来上がった頃は腕が動かなくなっている。
そこまでして作るか?って感じだが、
簡単だしー、好きだしー、しばらく休めば動くようになるし。
ただし、それを待っていたら炒飯が冷める・・・。あつあつが食べたいよ・・・。