海を見る/サマードレス

海を見る海を見る
サーシャ・ヘイルズ フレデリック・マンジュノ ヴァレリー・ドラグエ

ジェネオン エンタテインメント 2003-01-24
売り上げランキング : 53576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

入手できるオゾン監督の作品は全部観ようじゃないか、ということでDVDを買いまくっているわけだが、絶版もありそうなので嫌な予感。とりあえず買えるものは買っておこう。

私は映画における「間」というものがとても苦手なのだが(特に邦画)、オゾン監督の場合は別。彼の映画の中での「間」の空気は、物語への想像力を高めてくれる気がするので一瞬たりとも目が離せない。この「海を見る」もそんな作品。しかし、いくらさみしいからって見知らぬ女性に対して無防備すぎるだろ、奥さん、と思うのだが。ラストシーンの海は綺麗すぎる。
「サマードレス」はあっとう間に終わるゲイのカップルのお話なのだが、なによりシェイラの歌、「バンバン」が気になって気になって、CDを買おうと探しまくっている。「キル・ビル」で使われている時から(英語だったけど)、けだるくて切なくて良い歌だなーと思っていたが、フランス語で聴くとなおそう感じた。

とりあえず、浜辺にいる時にヤりたくなったら林の中に入るんだと学習した。
オゾン監督作品ってそういうエピソードは重要項目だからなー。大丈夫かなー。