目の祭り

昨日は両親とともに「おしゃれ工房 作家6人展」へ行ってきた。先だっての講習会時には展示の方は見ずに帰ったので、今回改めて。
ビュッフェスタイルのお店で昼食を食べ、その後は先生方の作品群をゆーっくりゆーっくり見て歩いたら滞在時間が2時間を超えていた。居すぎ。
作品の中でいちばん印象深かったのは、「使用ビーズ20万個」などと当たり前のように説明書きされている、佐古先生のビーズ織りの作品。いっこいっこビーズ達を色合わせしながら拾ってゆくんだよね。気が遠くなる。2年前は私も講習会に参加してブローチを作ったけど、あんなものの比じゃないからなぁ。くらくら。
ニットの貴公子様の作品群には、ご自分がテレビ出演なさった時に着用したトップスも飾られていた。あーあー、これは見覚えあるねーと母に言っても「そう?」という返事だったので、今後こういう展示をする場合はぜひ、ニットの貴公子の着用時の写真も隣に飾っておくべきだと思うよ、主催者さん。
で、私も講習会に参加した大塚先生の作品群は、うっとりするような欧風な作品から、かわいいわんちゃんにゃんちゃん達が刺されているもの、スタンプワークの立体的なお花さん達など、
刺繍したーい!
と叫びたくなるようなものばかりだった。何かを作るって良いね。

よって、物欲炸裂。

NHKおしゃれ工房 刺しゅう大好き!CATS & DOGSNHKおしゃれ工房 刺しゅう大好き!CATS & DOGS
大塚 あや子

日本放送出版協会 2004-04
売り上げランキング : 194642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー
大塚 あや子

日本放送出版協会 2007-03
売り上げランキング : 18929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どっちも見ているだけでもかわいい&うっとりよ。

ちなみに黒羽先生のパッチワーク作品群は目の毒、精神的に悪いので見なかった。大学を卒業して、病気も治ったらやるんだ!