年金は大丈夫?

月イチの通院の後、出かけたついでということでバスに乗って今いちばんホットな場所である、社会保険事務所へ行ってきた。

私の年金の経緯は、高卒で就職してから厚生年金→国民年金→厚生年金?→国民年金→三号さん。途中に?マークがついているのは年金手帳に記録がないため。これがちゃんとしているかということと、入ったり出たりしている国民年金が不安だったのだが、何より基礎年金番号制度が導入された際、私の元に異なる番号の通知が2通、届いたことがいちばん不安!問い合わせて「片方を破棄して下さい」と言われたのでそうしたのだが、ちゃんとなっているのかな・・・。

テレビでは1時間待ちとか言う話もあったのだが、行ってみると年金記録確認での待ち人数は2人。それでも30分ぐらいかかり、私の番になった。手帳を提示して確認してもらっている間待つこと数分、打ち出した紙にいろいろ書かれたものを持って係の人が戻ってきた。結果はすべて、無事納付されてた\(^O^)/。三号さんになってから旦那さんのお仕事は変わっていませんか?とは訊かれたが、5分ぐらいで私の確認は終了。

正直、今後のことを考えると、老後に年金がもらえるとは思っていない。じゃあなんで確認に行ったのかって言われると困るのだが、納めたものがきちんと処理されているってことで良しなのだ。私の前に確認していた人の中には、「調べておくって。」と連れの人に言いながら帰った人もいるので、ひょっとして私はラッキーだったのか?

とにかくこれでひと安心ー。