充実した1日



まずは午前中。某団体主催の講習会で、大塚あや子先生にドロンワークを習ってきた。
指が動くかな、大丈夫かなととても不安だったのだがそれは懸念に終わり、久しぶりに手芸に没頭する時間というものを持つことが出来た。左の写真が完成品(クリックで拡大)。麻の生地はすでにバッグに仕立ててあり(裏布もついている)、今回のデザインに合わせて横布もあらかじめ抜いてあるものだったので、本当に刺繍をするだけになっていた。それでも麻は糸の太さが不揃いなので、4本糸をすくうというだけという作業なのになかなか難しかった。この完成品もかなり不揃いに見えるのは、途中、糸を5本すくったりしているから(^^ゞ。
楽しかったー。あと裏面、こっちは糸抜きの作業からやらなくてはいけないのだが、ぼちぼち。楽しいついでにもう1枚、同じもの(これも片面糸ぬき済み)を買ってしまったし・・・。
とにかく指が動いて良かったー。

その後は美味しいおにぎり(と串カツ)を食べた後、相方とカラオケ屋さんへ。そこで開催しているカルチャースクールの会員にはお誕生日おめでとうということで、ケーキをシャンメリーがもらえることになっているので、去年もその恩恵にあずかった。それがふたつめの写真(こちらもクリックで拡大)。
歌って食べての2時間。本日のワタクシの選曲テーマは80年代しばり、のつもりがPUFFYも唄ったなぁ。夢みるシャンソン人形はフランス語の勉強のために2回続けて入れたし。

帰りは本屋さんでいろんな本をめっけて買ってもらった。
とっても充実した1日だったけど、すっごく疲れた。明日の太極拳の交流会は欠席して正解だったかも。その代わり、明日は試験勉強をガンバロー。

07_0609_3.jpg