冷血/カポーティ

4月に入ったので宅配レンタルDVDも再開。
さあ、いよいよ"SAW3"が観られるかな?!と思っていたら、こんな2本立てが到着。

冷血冷血
ロバート・ブレイク トルーマン・カポーティ リチャード・ブルックス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-09-27
売り上げランキング : 31950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
内容(「Oricon」データベースより)
トルーマン・カポーティ原作の同名ノンフィクションを映画化したサスペンス・ドラマ。カンザスで起こった一家4人惨殺事件の犯人として、若者2人が逮捕された。冷血としか言いようのない犯行、その裏側に潜む真実が次第に明らかになっていく…。出演はロバート・ブレイク、スコット・ウィルソンほか。

白黒だし話が話だし(実際に現場となった家とか関係者とかが出てるらしいし)で、なんだかどんよりですよ。いまいちペリーの衝動の理由がよく分からないので、それは原作の方を読んで考えてみることにする。この事件を知るという点では観ておいて良かった。最後の最後まで非常に淡々としたあっさり映画。それだけにどよよん感が強い。

で、続けてこれを。

カポーティ コレクターズ・エディションカポーティ コレクターズ・エディション
フィリップ・シーモア・ホフマン ジェラルド・クラーク ベネット・ミラー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-03-16
売り上げランキング : 1516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
内容(「Oricon」データベースより)
1959年にカンザスで4人を惨殺し、死刑判決を受けた被告人ペリー・スミスに6年間に及ぶ取材を経て、衝撃の作品を書き上げた作家トルーマン・カポーティ。しかしその後、彼は一冊の本も完成させることはなかった…。天才作家トルーマン・カポーティの最高傑作「冷血」の誕生の陰に隠された衝撃の真実を描いた衝撃のドラマ。主演のフィリップ・シーモア・ホフマンは、本作でアカデミー賞主演男優賞を受賞。

「冷血」観た後なので話には入りやすかったが、カポーティのことをよく知らないのでいまいち深く理解出来たとは言えない。ちょっともったいなかったかな。
作家ってのは図太い神経を持ってなくちゃいかんのだろう。その点、カポーティは繊細過ぎたのではないか。風景が綺麗なことに救われたが、やっぱりどんよりする映画だった。

この2本はこんな風になってもうすぐ発売のよう。ぐったりするぞ。

カポーティ &冷血 マスターピース・コレクション (初回生産限定)カポーティ &冷血 マスターピース・コレクション (初回生産限定)
フィリップ・シーモア・ホフマン ジェラルド・クラーク ベネット・ミラー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-03-16
売り上げランキング : 1330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、
DVDに予告編が収録されていたこの映画がおもしろそうだった!
主人公は僕だった