SAW3

ソウ3 DTSエディションソウ3 DTSエディション
トビン・ベル ダーレン・リン・バウズマン ショウニー・スミス

角川エンタテインメント 2007-03-16
売り上げランキング : 228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっと届いたー!あまりにも指が痛くて勉強どころじゃなかったので、ついつい観てしまった。(エレナさん、私はすごくおもしろかったです!)
最初はなんだかグロいだけの映画になっちゃったのかなぁと心配しながら観ていたのだが、ラストには愕然。やっぱジェームズワンとリーワネルが書かないとダメねぇ。もいっかい1と2を観直そうと思う。でも2は持っていないんだなぁ。どうやらセル版には監督のコメンタリーや未公開映像なども入っているらしい。ジェームズワンとリーワネルのコメントではないらしいんだけど観たーい。
とにかくいろいろ考えさせてくれる映画だ。この映画だけで論文書けそう。
まったく関係ないけど、ジェフ役の人が太ったバーガー("Sex And The city"でキャリーにポストイットで別れを告げた男)に見えて仕方なかった。(以下、ネタバレ満載)

1と2の謎解き&より深まる謎の提示がされているわけだけど、とにかく1の舞台裏が描かれていることがうれしかった。アダム君も再登場(好き!)。なんでアマンダはアダム君を殺さなくちゃいけなかったの?
脳のオペなんて余計だろう!と思うぐらい、笑っちゃうようなグロい場面の連続なので、そっちにばかり焦点を合わせるとジョンのテーマである「赦すこと」「命を粗末にするな」がぼやけてしまって、すごくもったいない。すごく深い映画だと思うのに。あそこまで大仕掛けのグロさはかえってウソくさくて安心して観ていられるような気もしてきたし。で、4はどうするんだ。じーちゃん、とうとう死んじゃったのか?5までの出演契約をしてるんじゃなかったのか、ジョン。唯一生き残っていそうなジェフが次のジグソウになるの?でもってジェフの娘はどうなるの?