テレビ漬け

昨日はいくつかテレビに見入ってた。
朝から順番に毎週楽しみにしている「題名のない音楽会21」。
今回の特集は「最新!注目アーティスト〜2007年の顔」だったのだが、その中で紹介された「古武道」というユニットの曲が格好良かった!

http://sma-e.com/nobuo_furukawa/kobudo/index.html

ピアノの妹尾さんはゴスさんの「永遠に」の作曲者なので知ってはいたけど、こういう素敵な活動をなさっているのね。チェロの音色が凄く綺麗だったし、フルートのような尺八にも驚いた。インストの曲を聴いて興奮したのは久しぶり。早くCD、出ろー。

午後は「刑事コロンボ」を挟んで「たかじんのそこまで言って委員会」。これも毎週欠かさず。

http://www.ytv.co.jp/takajin/

最近、森達也さんも邦男さんも出演されないなー。

夜はN響アワーを観た流れでETV特集をついつい。
テーマは「ホワッツ、テラヤマ?〜再考・団塊の青春〜」

http://www.nhk.or.jp/etv21c/index.html

若い頃はまったく興味がなかったのに、トシ取るにつれてこの人のことが気になって仕方がない。60年代末、若者達が町(寺山さんは"街"じゃなくて"町"だよね)に出て「○○族」と呼ばれていたり、キャンパスに政治を持ち込んだりしていたのは壮大な学園祭であって、就職を機に祭りを終焉させていたのが団塊の世代。その人達が今年、再び町に放たれるという結びがおもしろかった。もういちど祭りを起こす元気があるのかどうかは別にして。
ただ、MCをやっていた活弁士の声がキンキンしていて気になった。活弁士ってあのアニメ声の女性と言い、そういう声の人しかなれないのか。

テレビと言えば、時効も引き続き観ている。
1話2話の小ネタがくどすぎて鼻につき始めていたのだけど、監督交代の3話でどうにか持ち直した。そういえば1話2話とも観直さなかったなー。