28日の追記

久しぶりに友達と晩ごはんを食べてきた。
「ミラノ食堂 ペペビアンキ」という、富山ではちょい有名なイタリアンのお店。友達が「ここどう?」って言ってくれたので、初だった私は飛びついた。美味しかったら今度相方も一緒にと思ったし。イタリアンにはこだわるわよ、アタクシ。
<食べたもの>
・チーズ盛り合わせ(パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、シェーブルの、モッツアレラをカルバトスにつけたもの)
・オードブル盛り合わせ(ガーリック風味のマッシュポテト、自家製オイルサーディン、牛肉のたたき)
・春野菜のマリネ
・お魚のアクアパッツァ(28日の写真)
・ボロネーゼのパスタ
・アンチョビときのこのピザ
ワインは白のディカンタと赤のフルボトル(3人で)。
ボロネーゼは申し訳ないけど私好みではなかったのだが、あとはなかなか。ピザは縁の部分がもちもちしているのに中央部分は薄いという、一粒で二度美味しい(?)って感じ。それがミラノ風らしい。このピザは美味しかった。でも相方とふたりだったらちょっとおっきいかも。これしか食えないって淋しいからなぁ。
残念だったのはミラネーゼがなかったことと(相方からもぜひチェックして来てと言われていた)、スパークリングワインの存在に気づいたのが帰る頃だったこと。今度はぜひ呑みたいー。あと、アクアパッツァが結構、油多しだったのが意外。そんなもんなんか。コルシカで食った魚料理がえらいことあっさりしてたから、そんな感じなのかな?と思っていたので。