びっくりどっきり

今朝、ネットを繋ごうとケーブルを差し込んだところ、うんともすんとも言わない。あれ?ケーブルが死んじゃったかな?
ターミナルの故障だったら困るので、最近全く触っていないプリシェちゃんを起動してみたら、ちゃんと繋がる。やっぱりケーブルかぁ。
とりあえずは相方の帰宅を待つことにして、それまでは昨日から始めたニース旅行記をぽちぽちと打っていた。

相方が帰宅後、調べてもらったのだが、ケーブルは死んでいないことが分かった。
じゃあ、ThinkPad(以下、いぬちゃんと表記)のせいか!
修理なのか?!買い換えなのか?!
OSがWin98のマシンは今でも売っているのか?
どうやらケーブルを差し込む口の金が1本、折れちゃったようだ。夕べは繋がったのに、いつ折れたんだよぉー。

さあどうする、と思っていたら相方から案が出た。
LANカードから繋ごう、と。
夏スク時御用達のリブレットちゃんからLANカードとケーブルを取り出し、いぬちゃんに差し込んだところ、ドライバーが必要だとメッセージが出た。LANカード付属のドライバーはフロッピーディスクに入っている。いぬちゃんにはFDは入らない。ムキーッ!万事休すか?!

そこでふたたびプリシェちゃんが登場。プリシェちゃんでLANカードの製造元のサイトに繋ぎ、最新式ドライバーを落とし、それをいぬちゃんに移すという作業を行うことになった。この「移す」作業、きっとフラッシュメモリーでやるんだろうと思われるだろうが、両方をケーブルで繋いでデータ交換をするというやり方なのだ。めんどくさー。

無事、ドライバーをいぬちゃんに入れても、それからは相方がいろいろいじって直して削除してと頑張ってくれた結果、こうして今、blogが書けることになった。良かった。でもケーブルの抜き差しが怖くなってしまった。うーん、やっぱり据え置きマシンでケーブル差しっぱなしが良いんだろうなぁ。