分析と解釈・批判

f:id:torijo65:20091027151925j:image:left:h250
→ここは家の中である。
・クローゼットらしき扉が写っている。
・外から入る扉ではない。
→小さい子供がいる家ではないか。
・下に犬のぬいぐるみがいる。
→ここは女性がいる家だろう。
・ドライフラワーがある。
?男性が選んでドライフラワーを飾るとは思えない。
→この家は賃貸かもしれない。
・取っ手に挿した部分に何か巻き付いている。
?取っ手にキズがつくのを防いでいるのでないか。


先日買った外国語を身につけるための日本語レッスンに紹介されているように、
事実に基づいてこの写真を観察し、分析してみた。
犬のぬいぐるみについては普通はそう考えるよねぇ。
事実を並べて、それに基づく分析って例外は認めない的なものがあって
自分にはちょっと難しい。
本の中にも「帽子をかぶっているからこれは家の外」という分析があるんだけど、
家でもかぶってる人、いるかもしんないし。
そういうこと考えちゃいけないんだろうなぁ。あー、難しい。