通院と買い物

月に1度の主治医の診察日。
今回、別のアプローチから治せないかということで初診の診療科も受診。
来週、再来週はちょっと忙しくなりそう。
f:id:torijo65:20090521153916j:image:left:w200
帰りに繁華街へ寄ったところ、
デパートで「職人の技展」をやっていた。
そこで見つけた
新潟県村上市の「村上堆朱」。
出展されていた「川村庚堂漆器店」さんで
スプーンを買ってきた。
小学生の頃、2年弱、
私は村上市の隣町に住んでいたので、
ちょっと懐かしくなってお話もさせてもらった。
私の住んでいた町は今は市町村合併で村上市になっていること、
反対側となり町は胎内市というのになったこと、
その町の国道沿いはとてもにぎやかになっているけれど、
駅前は昔とあまり変わっていないことなどなど。
村上市なのに知らない町名が出てくると笑っていらしたが、
それは富山も一緒。日本中がそうなってるんだろうなぁ。
このスプーン、もったいなくてまだおろす勇気がない。
でもせっかく買ったんだし、スプーンと生まれた運命を全うさせてあげなくちゃ。