金沢

f:id:torijo65:20090517180156j:image:h150  f:id:torijo65:20090517180200j:image:h150
先だって新宿のDOUGHNUT PLANTで食べたドーナツが忘れられなかったのと、
金沢駅におにぎり屋さんがあるということで、昨日は金沢へ。
DOUGHNUT PLANTもおにぎり屋さんも金沢百番街にある。
期待していた四角いココナツクリームのドーナツはなかったのだが、
相方は期間限定の「たけのこときのこの味噌チーズピッツァベーグル」に喜んでいた。


おにぎり屋さんはイートインスペースもあり、おかずやお味噌汁も楽しめる。
ちょっと塩気が足りなかったが、甘いお米と中の具の塩梅でバランス良し。美味しかった。


ドーナツやさんといい、この後に行ったGAPといい、
お店の人の接客態度は富山よりすんごく真面目で熱心という印象だった。
東京へ行くたびに思っていたことなのだがなんのことない、
実は富山があんまり良くないというだけなのかもしれない。


クルマは金沢フォーラスの駐車場に駐めた。
かなり昔、ふたりでフォーラスに行ってるのだが、相方はすっかり忘れており、
その後、私が大学の試験で金沢泊まりしたのももう数年前のことなので、
クルマでどう行けば良いのか分からずちょっとうろうろ。
数年前の記憶をもとに私が目印にしたかったのは、
そばのビルにあるでっかいスクリーンに映っていたラン子ちゃん (リンク先は音が出ます!)
しかし昨日のスクリーンにラン子ちゃんはいなかった。
金沢駅周辺の駐車場って2100円以上購入で1時間しか無料にしてくれないんだねぇ。
その次が21000円以上で2時間半って。お洋服買うとそれぐらいになるってことか。


ところで、高速のSAで出荷途中?らしき牛さん達を乗せたトラックを見た。
鼻先を一生懸命外に出していたやつらを見ると、やっぱり食べられない・・・。