本日のお昼ごはん

f:id:torijo65:20090130132805j:image:left:w150
太極拳教室帰り、
薬局へ院外処方を取りに行ったら
ちょっとしんどくなったので昼は外ごはん。
メニューに書いてあった内容から想像していたものと、
出てきたおかずはちょい違っていたけど美味しかった。
店主さんがものすっごく無愛想というか、決して笑わず、
加えてそれは職人気質という好印象では語れないものなのだけど、
食後の飲み物とお茶うけがついて1000円でお釣りが来る和食というのは
たいへん貴重な存在なので、ついつい行ってしまう。
ひとりだとカウンターに座らされるからその店主さんと近くなるんだよねぇ。
それも正直、辛いのだが、ま、しかたない。


院外処方では1ヶ月分の刻み煎じ薬をもらってくるのだが、
これがものすっごくかさばる。
我が家の野菜室にはこの煎じ薬と
お義母さんからいただいたラッキョの瓶が入っているので、
他のものが入る余地はわずかしかなくなる。
おまけに最近はぬか漬けを漬けてる袋まで入っているし。
煎じ薬をもらった日から1週間ぐらいはあまり野菜が買えないのだ。