ここ最近の食生活

f:id:torijo65:20090112214310j:image:h150 f:id:torijo65:20090113082720j:image:h150 f:id:torijo65:20090114184454j:image:h150
私は時々鶏肉を食べているが、相方は徹底して肉類抜きが続いている。
左は12日の晩ごはんの朴葉味噌。ねぎと椎茸を入れて焼く。
もっと焼けている時の写真の方が美味しそうだったかも・・・。
本場である高山では飛騨牛と一緒に焼いたりしているのだが、
実家ではずーっとねぎと椎茸だったので、私もそうしている。
真ん中の写真は次の日の私の朝ごはん。
相方におにぎりを作ったついで(こっちは昼食用だけど)に自分の分も。
中身は前日の朴葉味噌。美味しかった・・・。また買っておこう。
右は昨日作った回鍋肉に入れるべく、大豆たんぱくを焼き付けているところ。
大豆たんぱくは70度ぐらいのお湯で湯戻し→水で数回洗う→水気を取る
という作業が必要なのだが、水気を取るというのがなかなか面倒。
両手で挟むようにぎゅっとしないと崩れてしまう。
それでも出来上がりの歯ごたえは本当にお肉っぽく、相方も満足していたよう。
今回の回鍋肉の素は100%植物性というの使ったので、本当にお肉ゼロ献立だった。