野菜ごはん

f:id:torijo65:20090109142056j:image:left:w200
・豆とキャベツのハンガリーソース
・ロースト大根
・茸のトマトソース
・セロリと林檎のマリネ
・グリーンサラダ
・玄米
・じゃがいもスープ


朝、豚まんを食べたので昼は肉抜きごはんにしようと平和通り食堂へ行った。
林檎は我がままを言って抜いてもらった。
ロースト大根は甘いし、何より茸のトマトソースがめちゃくちゃ美味しかった。
野菜だけで奥深い味の料理に仕上げてあるって、どういうことなんだろう。課題。
このお店、繁華街へ行く時じゃないと寄れない。うちの近所にあれば良いのに・・・。


晩ごはんも金曜は相方が「野菜の日」なので肉抜きごはん。
今日は手抜きしてデパ地下にある五箇山のお総菜を売っているお店で
おかず詰め合わせを買ってきた。
こちらは昼間食べたものとは違い、素朴な日本の野菜料理という感じ。
あとは野菜たくさん味噌汁を作ればオッケー。


ベジィ料理と言えば、今日、ベジィ・ステディ・ゴーという雑誌を買ってきたのだけど、
中にレバノン料理が紹介されていた。・・・。
ニースで食べたなすのペーストがめっちゃ油っこくてお腹を壊した思い出が蘇る・・・。
野菜だけ食べてたらへーき、ってわけじゃないんだと今、思い出した。
気をつけよう。