春の祭典

Sacre Printemps / Der Feuervogel & Miraculous [DVD] [Import]Sacre Printemps / Der Feuervogel & Miraculous [DVD] [Import]
Stravinsky

Videoland 2006-05-30
売り上げランキング : 62044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クラシックといえばオペラしか観たこと(聴いたこと?)がなかったような私なのだが、
相方がクラシック好きということで結婚後はいろいろと耳にすることが増えてきた。
で、何かの音楽番組だったかな?この「春の祭典」を聴いたとき、
ただでさえヘンな曲だなぁと思っていたのに相方からバレエ音楽だと聞かされ、
どうやって踊るんだ?!とすごく気になり始めた。
以来、相方と映像作品をいろいろ探していたのだがなかなか見つからず、
探し出した相方がネットで購入したものがサプライズプレゼントとして年明けに送られてきた。
物語すら知らなかったのでwikiや電子辞書で確認しながら観てみたのだが、
何よりノイズ(?)がひどくて映像が踊りについていってないー。なんじゃこりゃー。
それでも我慢して観てみた。バレエというと優雅なイメージだったのだが、
力強さが全面に出てて格好いい!音楽だけ聴いているよりやっぱり良いなぁ。


もっと他の振り付け版が観たい!と思って探していたら↓の

Le Sacre Du Printemps (Ws Dol) [DVD] [Import]Le Sacre Du Printemps (Ws Dol) [DVD] [Import]
Stravinsky

Euroarts 2008-11-18
売り上げランキング : 28726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本盤?が今月末に出るようなことがHMVのWebに載っていた。観たいなぁ。
でも結局はいちど観てみたいニジンスキー版とかベジャール版じゃないんだなぁ。


あと、バレエ音楽といえば「くるみ割り人形」を全幕通して観てみたい。
テレビ放送だと途中で寝ちゃいそうだから、ここはやっぱお金を出さないと。