日常のミステリー

昨日、スーパーチャンネル刑事コロンボを観ながら100ピース強のパズルを作っていた。
コロンボ終了とともに仕上がり、裏側にひっくり返して糊を塗り、
紙を重ねて再びひっくり返して表面を見てみたら・・・、角の1ピースがない!
机周辺やら糊がついてベタベタになった敷き紙やらをひっくり返してもない。
糊を塗っている段階でなかったのなら気付くはずだから、なくなるとしたら返した時だけ。
でもない。だけど見つからないものは見つからないとあきらめてその時はおしまい。


部屋の片付けや本を読んだりしているうちに晩ごはんの支度の時間になったので、
↓のごとく下準備に専念をしていた。
で、途中で洗い物をしていたとき、服に水がはねた、とトレーナーの裾を見たら、
パズルの1片が服にへばりついていた・・・。なんで気付かないんだ、私。
ご飯のおかずが出来る前にパズルが仕上がった。中途半端な仕事を終えられた気分。