黄金比はまだ不明

昨日より元気なので、今日はちゃんと晩ごはんの支度をしようと思う。
と言っても手抜きには変わりない。
無洗米炊いて秋刀魚焼いてお味噌汁作る程度。
そのお味噌汁の具は大根と椎茸の予定なのだが、
大根を入れた場合、イコールすいとんにしてしまうのが常。
小麦粉と白玉粉のブレンドにお水を加えて練るわけだが、
粉:水の比率にいつも悩む。よく言われる「耳たぶ程度」は堅すぎると思う。
かといってあんまりしゃぼしゃぼでは味噌汁が白濁してしまう。
難しい。難しいから、美味しくできた時はとてもうれしい。


さかのぼって読んだら、3月のblogでもすいとん黄金比を探している。
計らずに作るから永遠に見つからないだろうて。