帰ったら届いていた本

今回の上京では本屋さんで本を買わず!えらい!
富山に紀伊國屋が出来ちゃったので、あえて行くこともなかろうと言うことなのだが。
でも相方に頼んでamazonで買ってもらっていた本が届いていた。

愛国の昭和―戦争と死の七十年愛国の昭和―戦争と死の七十年
鈴木 邦男

講談社 2008-07-29
売り上げランキング : 22867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

邦男たんの最新刊。
まだ途中までしか読んでいないのだけど、文体になれているせいか、
文章を分かりやすく書いて下さっているのか、すいすい読み進められる。
若いときから邦男たんの本を読んでおけば、もっとかしこいおばちゃんになれたのになぁ。


オフィーリアの系譜―あるいは、死と乙女の戯れ (叢書 死の文化)オフィーリアの系譜―あるいは、死と乙女の戯れ (叢書 死の文化)
本田 和子

弘文堂 1989-04
売り上げランキング : 282954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

理由あって、っていうか卒論準備でなんだけど、オフィーリアについていろいろ調べている。
大学図書館で見付けたこの本が「ピクニック at ハンギング・ロック」についても触れていたので
購入してしまった。綺麗な映画だった。もいっかい観たい。


ついでに、帰宅後に買った本はこれ。

ササッとわかる「加圧トレーニング」健康法 (図解 大安心シリーズ)ササッとわかる「加圧トレーニング」健康法 (図解 大安心シリーズ)
佐藤 義昭

講談社 2007-09-26
売り上げランキング : 107307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏期スクーリングで毎年会う、私の織り姫*1がやっているという話を訊いたので、
どういうものなのか?と買ってみた次第。
ネットで検索すると、確かに線維筋痛症患者の治療に使っているところもあるんだよねぇ。
でも腕がしびれて青紫になるってのは・・・、やっぱりコワイ。
別目的のために相方に試してもらおうかなぁ。

*1:年に1度、必ず会えるからっす。