平常生活

明日からは3期が始まるとはいえ、わたしの参加分の通信学生の祭りは無事、終了。懸念されていた体調不良も、終盤近くから指が痛むようになってしまったものの、なんとか乗り切れた。とにかくひと安心。東京で買ったものの報告は明日以降、ぼちぼち書いていく予定なので、良かったら読んでやって下さい。

今回参加したスクーリングは化学(1期と2期の午前)、ドイツ文学史(1期午後)、(総合科目)経済学(2期午後)。化学の実験は楽しくて楽しくて仕方がなかった。ドイツ文学史はとても勉強になった。ギュンター グラスの告白がもう1週間早かったら、講義中の話題になっていたかもしれないのにとそれだけが残念。経済学は知識として得たものの、発展させようとか勉強しようとかは全く思わなかった。こちらも詳細は追々と。
ただ、この経済学にしろ化学にしろ、さっぱり???だったテキストでのレポート課題が、今読むとすんごく分かる!そう考えると、学ぶって素晴らしいなぁ。

スクーリングでお会い出来たふたばちゃん、なちさん、みくりさん、やっかちゃん、てきーらさん、まきさん、よーこちゃん、Hirokoちゃん、化学実験での私の相棒、ココちゃん、鈴木邦男さん&森達也さんのトークショーでタミヲさん(もちろん邦男さん&森さんも!)、かつぢさんのギャラリーではうさままさん、えーっと漏れている方がいらしたらすみません、とにかくたくさんの方々、大変お世話になりました。そしてこの間、blogにコメントを書いて下さった方々、どうもありがとうございました。とても励みになりました。

明日からも頑張ります。ばちぼちとね。いきなり明日は病院の日。

(そだそだ。ふたばちゃん、招待送っても良いんならメール下さい)