週末を迎えて(1)

正確には1回目の週末。まだまだ先は長い。
化学実験は担当講師が交代。ちょい厳しいけど,これは予習をするのみ。試薬や器具だけじゃなく,いろんな機械も使わせてもらえるのだから凄い。理解できているかと訊かれたら,少しは,と答えられる。
昨日は1年ぶりにwinちゃんと再会出来た。卒業してもまだ,上を目指している頑張りやさん。私も力をもらえる。
午後の講義は文学の背景も理解しておく重要性を再確認しているのだが,もうちょっと講義要綱に載っていた作品についても突っ込んで欲しい・・・。

帰りに外でぼーっと立っていると,てきーらさんがいらしてケロヨンを下さった。かわいー!どうもありがとう!無機質なホテルの部屋に飾ろう。

夜は頑張って池袋まで行って,「鈴木邦男森達也トークライブ」を聴いた。途中,森さんが私を覚えていらしたということを知り,めちゃくちゃ驚く。(会場にいた観客さん達が私の名前を覚えたりしていないだろうか。)内容もなるほどと思えることばかりで,自分の考えを整理する意味でも勉強になった。ちなみにテーマは「愛国者」。
おふたりにサインをもらい,そのままの流れで呑み会にもお邪魔できたのだが,久しぶりに会えた友達とゆっくりしたかったのでフェードアウト。女子3人でとてもおいしービストロでお腹イッパイのフレンチを食べながら,いろんなお話を聞いた。
なんて充実した放課後!
こういうイベントはスクーリングの励みになる。