たかじんのそこまで言って委員会

公式サイト
ただでさえネット局が少ない番組なのに、富山で放送されているってのは奇跡のような気がする。ありがたい。ただ、たかじんさんと宮崎哲弥さんは好きなのだが、後のメンバーはうるさいだけで話もあんまりおもしろくない人もいるので(ざこば師匠は別!)、時々しか観ていなかった。しかし、今日はパネラーに森達也さん、ゲストで鈴木邦男さんが出演されると知ったので、放送前からとても楽しみだった。
前半、予想通り感情むき出しでやいやいしゃべるパネラーに今日もか、とうんざりしていたのだけど、それでも辛坊さんやたかじんさんが森さんにもお話を振ってくれたのでたくさん発言が聞けた。観てて良かった。100円の老眼鏡が曲がっていたことをご本人は気になさっているそうだけど、気が付かなかった。それよりも退院なさったばかりで大丈夫かなと心配だった。
後半のゲストに登場した邦男さん。著作はいろいろ読んでいるけれど、私が邦男さんの肉声を聞いたのはたった1度の酒の席でしかないので、こうやって主義主張を聞いていると、話し方や声にすごく説得力があって驚いた(失礼)。さすがだ。仕切りもお上手。今日のテレビでファンが増えたんじゃなかろーか。おっしゃってることは誰よりも真っ当なことだ(と私は思う)し。

あー、録画しておくんだった!