スモッキング

20060627144527針は指先でつまんで持つのであまり指が痛むことはないから、ほどほど程度ならやっても良いだろうと決めている。よって今回はフェリシモのキット、「スモッキングで作る女の子バッグとポーチ」を買って作っている。スモッキングが仕上がったとしても、ミシンが壊れているからバッグに仕立てるのはまだ先になるだろうけれど。
初めてだから縦糸のひき具合がこれで合っているのかが分からなくて、茶色の糸の部分をやっている時はあんまり楽しくないなーと思っていたのだが、その上のプリーツを寄せる部分はとてもかわいく、この方法のスモッキングならまたやりたいなぁと思い始めた。でも来月はこのキットをオーダーしていないし、だいいちこんなカワイイもん作ってどうするんだ、私。