大仏コロッケ

20060625200921高岡市にある道の駅 万葉の里へ行ってきた。
目当てはバンバン宣伝していた「大仏コロッケ」。知らない人の方が多いと思うが、高岡市には大仏さんがいる。大仏さん=でかいって発想なのだろう、でかいコロッケだった。とても甘かったので、相方が食べた、カレーの上にコロッケが乗った「大仏コロッケカレー」が正解だったかもしれない。
その後は、もいっこの名物「まんようしゅう」というこれもでかいシュークリームを買って食べた。このネーミングは高岡市がウリにしている「万葉集」との掛詞になっていることは、富山県民しか気付かない。高岡市は大伴家持左遷された 赴任した土地なので、ゆかりがあると言うことで万葉集関連のものが多いのだ。夏には三日三晩、万葉集を朗唱する会ってのもやっているぐらい。あ、「まんようしゅう」はフツーの味だった。山元醸造の山菜おこわキットと砺波市庄川町のゆずみそドレッシングを買って来た。豚しゃぶにかけたらおいしそー。

日曜だからかオープンしてそんなに経っていないからか、人がたくさんいて疲れた。その後、ショッピングセンターへ寄ってお買い物もしたけど、かなりへとへと、家に着くなり横になってしまった。まだまだな私。ショッピングセンターのCD屋では結局、例のドラマのDVD-BOXを買ってしまった。予約をしていないので、そーぶくんストラップはもらえず。残念。