今月は早かった

MODES ET TRAVAUX7月号、到着。
海で着られるようなホルダーネックドレスの作り方や水着特集、お庭でくつろぐための椅子やテーブル作りなど、誌面はとってもバカンスムード。まあ、うらましい。お料理はジャムの作り方特集。ものぐさな私は大変そうだなぁと思ってしまうのだが、興味があったのはConfiture de lait、ミルクジャム。写真で見ると焦げ茶色をしているというのも気になる。材料は牛乳(全乳)とざらめとバニラの枝だけというシンプルさだが、2時間半、時折かき混ぜながら煮ろと書かれている。無理です・・・。

手仕事関係ではクロスステッチの図案が2種類載っていてうれしい(^。^)。本誌に綴じ込みされている図案の仕上がり写真がこれ、別料金で毎回、刺繍の図案を付けてもらっているので、こっちも図案がついていた。こっちはかなりでかい。刺したいなー。うずうず。

フランス語の勉強のためにも、今月からは料理とファッション、手仕事と旅行関連の記事だけじゃなく、毎回おもしろそうではある「健康」のページも読んでみよう。コスメティック関係だけは興味ないからなー。ちょっともったいない感じ。