土曜から今日のこと

面倒なのでカテゴリー分けをしないでだらだらと書く。

土曜
[emoji:e-10]昼ごはんはかねてから気になっていたケバブの屋台でビーフケバブ。美味しい。次はチキンかラムを食べたい。
[emoji:e-10]テレビをザッピングしていたら「わが歌ブギウギ−笠置シヅ子物語−」が放送されていた。まだ始まったばかりようだったで、大好きな「ジャングルブギ」が聴けるかなーとずっと観て待っていたのに出てこなかった・・・。そんなはずはないとググって調べたら、舞台開けいきなりに「ジャングルブギ」を歌ったらしいことを知る。がっかり。笠置シヅ子の歌ではこれがいちばん好きなのにー。誰が笠置シヅ子役をやっても、彼女のパワフルな歌声は真似できないなぁと実感。

日曜
[emoji:e-10]相方が早起きしてくれて、金沢まで送ってくれた。もちろん、フランス語準2級受験のため。最後に模範解答をもらえるので落ちているのは分かっている。しかし、もっともっととりつく島もないようなものなのかと思いきや、もちっと勉強しておけば確実に筆記は出来ていたような内容だった。綴りを間違ってしまったものが多かったのだ。書く勉強が出来ていたら・・・とかなり悔やまれる。しかし、ディクテと聞き取りにはかなりの慣れが必要なのだ。それにうっかり受かっちゃった日にゃー、二次試験をどうすんだ?という問題があるので、次まではもっと確実に勉強を進めておくことを決意。今回は合格者が多そうだから、次からレベルを上げられたりしないだろうなぁ。不安。合格点を上げるだけにして欲しい。
せっかくの金沢なのでホワイト餃子を食した。すんごい人でビックリ。
帰宅後は疲れてしばし、横になる。やっぱり無理は出来ない。

そのホワイト餃子のお店におもしろそうなイベントのポスターが貼られていた。
<鈴木則文/エンタテインメントの極意>
ガース柳下さんのトークショーを観たいし、「文学賞殺人事件」も観たいなぁ・・・。

今日
[emoji:e-10]湿気も少なく天気も良いせいか、今日はとても体調がよい。洗濯もシーツやらタオルケットなんかも干せた!調子にのって、先日フェリシモで買った、スモッキングのバッグのスモッキング部分を差し始めた。初めてなのでうまくいかないが、楽しい(^^)。やっぱり手仕事は楽しいな。でもあんまりやると夜が辛いので少しだけ。
[emoji:e-10]新調した眼鏡を受け取りに行った際、今までのものは度数を弱くするために預けていた。それを引き取りに行く。これで本を読んだりPC画面に向かうのがかなりラクになった。

拍手をありがとうございます。