通院日

と言っても特に何があったというわけではなく。
先生は必ず「薬どう?飲みにくい?」と訊くのですかさず「後味が甘くて以前より飲みづらいです」と答えたところ、配合を変えて下さった様子。慎重な脈診(左腕が痺れたよ!)や触診もあったが、これも体質改善のためのことであって線維筋痛症の直接治療じゃあないんだよなぁ。それでもおなかゆるゆる体質が変わってきているようで良い感じ。「冷えの方はどうですか?」という質問には「夫がお灸をしてくれてるので、そのときは改善されます。」と返事しておいた。事実だもんね。お灸のあとはじんわり温かさが広がるんだもん、効いているのだろう。

今後も変わらず、ノイロトロピンと煎じ薬と丸薬を服用する。
そろそろ和漢以外の治療方法も考えよう。