決断する

楽しい太極拳の日。
級の試験を受ける人の最終確認が行われた。先日の講習会に参加していないのでてっきりダメなのかと思っていたのに。先生に「(私の今の様子でも)大丈夫でしょうか」と訊ねると「大丈夫じゃないかなー?」とお返事下さったので、試験を受けることにした。一緒に受ける方に入門と初級を習って、なんとか頑張ってみよう。講習会に参加された方に話を聞くと、他の教室で習っている方々はとても早く動かれるそう。人に惑わされず、自分のペースで動いていくのが大切なようだ。私の課題は24式じゃなくて入門太極拳ー。しんぱーい。

レッスンの後、和漢で出してもらっている薬を取りに薬局までてくてく歩いて行く。いろいろ調合されている煎じ薬の中で「附子」が0.5グラム、増えたそう。細かいなぁ。附子ってなんだろう?とググったら、トリカブトだった・・・。身近な毒草といえば、ひと昔前のワイドショーでトリカブト、「Masterキートン」ではベラドンナ。微量な毒草はやっぱり痛みを抑えるんだ。

あまりにも疲れ果て、帰りは買い物をせずに帰宅する。
今晩、どうしよー。

拍手をありがとうございます。