おでかけ♪

音符マークをつけるほどじゃないんだが、お出かけは楽しい。行く先がショッピングセンターであっても楽しい。おやつを食べたお店で頼んだホットレモネード、一瞬、タダのお湯かと思うぐらい薄かった。レモンをぐりぐりしてようやくレモネードになったのだが、いつもはそんなことなかったのに...。なぜ。ちょっと楽しくなかった。

久しぶりに手芸屋さんへ行った。ここもかなり楽しい。以前作ったビーズのブレスレットを長女姪にあげたので、次女姪にもブレスレットをあげようとキットをひとつ、あげてしまったので自分用にもひとつ、と理由をこねくりだしてキットを2つ買う。クロスステッチキットもいくつかあり、かなりぐらぐらするがここは我慢。なんのためにパッチワークを封印しているんだ、勉強のためだろう!ともうひとりの私が戒めてくれた。

その勉強の方はまた文学系のレポートに逃げている。「小説を読んで論ぜよ」っていうテーマだったらもう、ガンガン書いちゃうよ!ってイケイケになれるのに、どうして「何々について説明せよ」ってのは出来ないんだろう、私...。

vogelさん、その本、知りませんでした。ありがとうございます!ぜひ読んでみます!フランスの階級制度については肌では感じていませんが、なんとなく下々の我々とは違うところで生活している方々がいるんじゃないかという気もしてました...。

拍手をありがとうございます♪