きらきら

0920.jpg(クリックするとでかくなります)
ただじっとテレビを観ることが出来ない。なにか手を動かしていないともったいない気がする。パッチワークのひたすら繋ぐ作業はそれにうってつけなのだが、その準備をするまでが大変だし只今封印中。クロスステッチは目のカウントに神経を使うので不向き。編み物はまだ"ながら"をするほど上級じゃない。ということで必然的に、ビーズになっている。複雑なものは無理だけど、ほとんどが同じことのくり返しなので慣れていなくても結構、手だけが動くものなのだ。
そんなわけで(長い理由)、昨日もテレビを観ながらひとつ仕上げた。ピンをペンチで曲げる作業がとってもヤダ。ビーズが割れそうになるし、思うように曲げられないからとってもヤダ。でもこれはその作業がたくさんあって、コツが分かりかけてもきた感じ。でかい写真にしてもよく見えないが、ビーズで球体を作る過程があり、それはかなり楽しかった。説明書を一読しただけでは理解が出来なかったけど...。