苦行か?

0928.jpg(クリックするとでかくなります)
念願のネックレスを作ってみた。それもちょっとお高いキットだ。チャームの部分はとても楽しい作業だった。テグスを締めすぎたせいか(これは私の最大の課題。独学の素人ではそういう細かいポイントがよく分からない)ややたわんではいるものの、つけてみるとそれほど気にもならないのでひと安心。しかし、問題はチェーンというか鎖代わりというかその部分。ひたすらビーズを通すべし!通すべし!それも2本ともに通すべし!...単調。
やや長めの方が好きなので、もうちょっともうちょっととビーズを増やしたせいでもある。チャームだけビーズでいろんなのを作って、市販のチェーンに付け替えるってのも手だなぁ。