咲きおり

f:id:torijo65:20100530173748j:image:w150 f:id:torijo65:20100530174323j:image:w150 f:id:torijo65:20100531153335j:image:w150
f:id:torijo65:20100531153243j:image:h180:left
誕生日のプレゼントとしてもらったけど、その誕生日はまだ先。
でも待ちきれないのでついに手を出してしまった。
織物でめんどくさいのは縦糸を張ることらしいのだが、
これは溝に糸をはめていくだけで良い。
それでもうっかり同じ溝に何本も糸を入れたりするのだが、
結構、この作業は楽しかった(1回やり直したけど)。
横糸を入れていく作業よりも私は縦糸を張る方が好きかもしれん。
そんなこんなで出来上がったのが写真のランチョンマット(か?)。
とにかく試しに作ってみたかったので、配色のセンスは今回無視。
売っていた毛糸で好きな色を使っただけである。
なんで左端は綺麗にそろってて、右端はガタガタなのかなぁ。
途中、スカスカしている段は平織だけでは作業が単調だったので
レース織りを加えてみたから。しかし上手に出来ていない。がっかり。
上段右の写真で分かるけど、気をつけていたつもりなのに同じ溝に糸が2本入っていた。
でもこれも手作りの味?おもしろさ?なんて思ったりもする。


参考にしたのはこの本。もともととっても欲しかったのだが、

手織り入門―いろいろな織り方がわかる12のレッスン手織り入門―いろいろな織り方がわかる12のレッスン
雄鶏社

雄鶏社 2005-01
売り上げランキング : 193709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雄鶏社の本なので中古でもすごいプレミア価格になっているのであきらめていた。
しかし、箕輪直子さんのWebShopで新品があっさり買えてビックリ。
他にも箕輪さんのお店では千鳥格子のマフラーのキットも購入。早く作りたい♪


紙バンドと違って作るときに場所をとっちゃうのが大変かなー。
ソウコウを固定するにせよ、製作途中のまま咲きおりをバッグにしまっちゃったりしても大丈夫なのだろうか。