アースディとやま2010

f:id:torijo65:20100523125303j:image:w200 f:id:torijo65:20100523125422j:image:w200
去年は雨で断念したけど、今年こそは!と意気込んでいた「アースディとやま」。
やっぱり今年も雨だった・・・。ずーっと降り続く雨・・・。
だけど土曜に平和通り食堂さんでお話してきてたし、
他にベジなごはんも食べられるかな?と思い頑張って行って来た。
場所は富山市ファミリーパーク。自然の中に動物たちを点在させている、ちょっとおもしろい作り。
富山市が発行している博物館年間パスポートを購入しているので入場無料で入れる。
(登録時にお金はかかるけど、ファミリーパークへ2回行けば元が取れる)
で、イベントなのだが、雨なので当然、ブースはテントの中。
中に入ろうにも傘が非常に邪魔。長居が出来ない予感。
とりあえずおなかぺこぺこなので、昨日に引き続きの平和通り食堂さんのデリプレート(左)と
たぶん、Cafe Trippin Catさんのビーガンカレー(右)をいきなり購入し、屋内施設で食べる。
器はリユースってことだったので、あらかじめ持参していた。
ベジメニューを出している店は結局はこの2店ぐらいだったのだが、
ま、アースディであってベジフェスじゃないから当然か。
でもCopi Cafeさんでチャイと自家製ジンジャエールをマイボトルに詰めてもらっていたら、
他のお客さんのサモサを揚げていらしたので中身を訊いてみると、
「ベジもありますよ」とおっしゃったのでそれならぜひ!と購入した(写真なし・・・)。
じゃがいもほくほくで美味しかったー。他のメニューもベジだったら食べたかったなぁ。
天然酵母パンのお店も気になったのだが、
お店の人はお客よりも自分のお子さんの方の世話が忙しそうだったので、結局買わず。
ひとつひとつのブースをもっとゆっくり見て回りたかったけど、
予想以上に気力の消耗が激しく断念(体力はまだあった)。
たぶん、見落としている箇所はあったはず。ちょっと残念だけどしょーがない。


トークイベントでイノシシやハクビシンの話を少し聞いたあと、
依然降り続く雨の中、せっかく来たのでパーク内を1周する。
目的はこの親子。
f:id:torijo65:20100523143322j:image:w200:left
なんでこんなせまっこいところで
ぎゅうぎゅうに詰まってるんだ。
しかし雨の日の動物園なんてめったに来ないので、
普段と違う動物たちが見られた。
いつもはだらーっとしているのに、
丸太の先端に立ったり座ったりと活発なクマや、
いつもはちびっこ広場をうろうろしてるのに、
テントの下から出ようとしないヤギや羊、
そして、いつもと変わらず、でも雨の当たらない場所で寝ているミニブタ。
動物さん達もいろいろでおもしろい。
ファミリーパークを見て回るとかなりの運動になるし、緑が多いので気持ちいい。
もっと通えれば良いのだが、なんでぞうさんがいないんだ!
ぞうさんがいない動物園なんて!