はずれ2連発

最近、外食でがっかりが続いた。


1) 両親と行ったショッピングセンターで食べたお昼ごはん
コーヒーは飲みに行っていたけど食事は初めてする喫茶店でのこと。
よつばと!(8)」を読んで以来、ナポリタンがむしょうに食べたくなっていて、
その喫茶店のメニューには・シーフードナポリタンと・ナポリタンの両方があったので、
わざわざこう書いてあるんだから、と確認もせず(まぁナポリタンだし)オーダーしたところ、
やってきたナポリタンに海老が入っていた。
・・・。
普通、ナポリタンには海老入れないと思うんだけど・・・。
仮に入れたとしても、そしたらなぜシーフードナポリタンなんてものも作る?
お店の人が「海老をよけて食べられてはどうですか」と言ったけど、
混ぜ混ぜして作ったものをアレルギー持ちが食べられるはずもなく。
がっかりだった。ノーマルなナポリタンが食べたい。


実はその数日前、写真を載せたオムライスを食べたお店で
「オムライスに海老は入ってないですよね?」と確認したところ、
「えー、オムライスに海老なんて入れないでしょー」とおばちゃんに返された。
あるんです、チキンやハムの代わりに海老を入れているところが。
日本の食には見えないところで海老があふれている。


2) 今日のひとりお昼ごはん
太極拳帰り、時々寄るお店でお昼を食べた。
いつもは日替わりランチなのだがたまには違うものと焼豚丼を頼んでみた。
トロトロ焼豚なんて書いてあったのですごく期待していたのだけど・・・。
丼ってのはトッピングものだけじゃなくて、つゆとかタレとかで食べるものだと思っていたのだが、
それが全くない。ごはんの上に焼豚(トロトロじゃない(T.T))がぎっしり載ってるだけ、
おまけにごはんが小ぶりな丼にカンカンに詰まっているだけに余計つらい。
丼は異常なぐらい熱くて、カンカンのごはんはすごく連帯感があって崩すのが大変だった。
まさか焼豚を温めるのにレンチンじゃないよね・・・。
ランチの種類もちょっと変わったようだったこともあって違うものにしたのだが、
やっぱりランチにしとけば良かったかなー。食後ドリンクも別料金になってた。