なんか作りたい

どうやら私はパズルとかちくちくとか、何かを完成させないとストレスがたまるよう。
昨日、台所仕事をしていたら、足がめりめり地面に入り込んでいった。
20代の頃にやらかした自律神経失調症の症状がまさにこんなので、
その頃はキーボードや立ってお茶くみ準備していた急須の距離が遠く感じたり、
やっぱり足がずぶずぶ地面に入り込んでいくような感覚がやって来てた。
こりゃいかん、また来たと。
当時かかった医者に言われた「好きなことしなさい」をやるときなのだ。


かといって、いまの持病がこういうことに大いに関係しているのだろうから、
自律神経失調症の症状と言っても、単に持病の症状なのかもしれないけれど。
指が痛くなっても上等!手仕事やってやろうじゃない!
と思いながらも、また夜になって相方に迷惑かけちゃうことを考えるとねぇ。
ヘンな話、痛いのは自分が我慢したり「痛いよー」って言ってればもう良いかなと。
痛いのが当たり前になっちゃってるから。
だけど、そういう私を見てる相方は自分の体も省みず、
いろいろ気を使ってくれてしまうわけで、大変申し訳ないのだ。
もう、ぐるぐるだよ。