脈診も調子良し

昨日あたりからなぜか知らぬが体調が良い感じである。
イコール痛くないのかと言われたら違うんだけどね。こういうところがなかなか伝えにくい。
じわじわっと痛む時はあるけれど、痛いよね、そうよねと思う程度、ということかな。
一応、小指、薬指の違和感は伝えたのだけど、目に見えて関節が曲がっているわけでもなく、
こっちは様子見。やっぱり毎晩のお灸が効いているのかもしれない。
あ、もしかして部屋にお花を飾ったことが良い効果になったとか?


病院の後は体力もあったのでネイルサロンに行った。
今回は手の爪。体調が良いと言っても具体的に言えば、
ドライヤーを持ったり歯ブラシ持ったり電話持ったりなど、腕を曲げて行う作業や
指に力を入れる作業をすると痛みが強いので、指の爪切りは難儀な仕事なのである。
という理由をつけて、プロの方にお任せすることにした。
何本かだけ爪の白い部分が広がっているのが気になっていたのだが、
これは爪が剥離しているのだと教えてもらった。やっぱりトラックポイント押さえてるからか。
削ってもらって甘皮処理してトップコート塗ってもらって、爪はピカピカになった♪
時間にして45分間、お値段が2100円というのは結構、お安い気がするのだが・・・。
ピーシングやキルティングで針が当たる部分の爪を補強しに、
ネイルサロンにいらっしゃるキルターさんもいらっしゃるらしい。
もともと私は独身時代は常に爪に色を付けていたので、
ピカピカの爪を見ていたら、むしょうに色をつけたり飾り付けたりしたくなった。
顔はすっぴんで通しているが、爪は塗りたいなー。