市販のルーを使わずにカレーを作りたい

昨日、用があったので駅前にあるファッションビルに行ったのだけど、どんなに中身を変えようとどうにもこうにも活気がなくて、ちょっとさみしー感じ。ひとフロアまるまる市の施設にしたりしてても、それでもやっぱりさみしー感じ。いくつか置いてある椅子とテーブルはお勉強している学生さんで待ち状態であったのだから、空いている会議室とかを開放すればいーのに、なんて思ったり。

そんなことじゃなくて、同じビルにいきいきKANという富山のおみやげ物とか観光宣伝に使っているフロアがある。広貫堂の出店フロアで相方と血圧を測ったりしていたら、向かいのスパイス曳きを体験するコーナーにいるおばちゃんに、カレースパイスをブレンドしたものを勧められた。実は市販のカレールーは結構カロリーが高いので、なんとか低カロリーのカレーが作れないかなぁと思っていたところだったので、ターメリック曳きの体験をさせてもらったあと(石臼ごろごろするだけなんだけど、これが結構重くていやんなった)、ブレンド済みのカレーパウダーを買ってきた。入っているものは
ターメリック・クミンシード・チリパウダー・コリアンダー
おばちゃんはこれだけじゃカレーになんないから、S&Bのカレー粉とか市販のルーを主に使えって言ってたけど、そうなの?あとはガラムマサラを入れたりするだけじゃ出来ないのかな?どなたか、ルーを使わないカレーを作ったことがあれば、教えて下さい!「あたしんち」でもこういうエピソードがあったなぁ...。あ、相方はチキンがダメなので、チキンカレー以外が良いです(わがまま)。

ここで水蜜桃紅茶(シュイミータオホンチャア)を買ってみた。桃紅茶好きは止まらない。飲んでみたら美味しいんだけど、葉っぱが細かすぎて、飲むとき洗うときの始末がちょーっとめんどい。

おばちゃんに言われた通り、密閉容器に入れる前にカレースパイスを乾煎りした。今、うちの中はインドみたいな感じなっている(インドに行ったことないけど)。