かかし祭り&つくりもん祭り

f:id:torijo65:20100924155038j:image:w300
先週の金曜日、毎年恒例になっている
高岡市中田のかかし祭り、旧福岡町のつくりもん祭りに行って来た。
平日なので中田の方はイベント広場での行事もなく、ちょっと淋しかったが、
つくりもんの方は人出も結構あったし、香具師もいっぱい立っていた。
福岡町のあちこちでお野菜達で出来た「作りもん」が飾られているわけだが、
その「あちこち」ってのが本当に広い。全部を制覇するのは無理。
で、ある場所のを見ていたら背後で地元のじーちゃんが知り合いらしき人に
「あこのがん見たら、さー、おわっちゃらっちゃのなんか太刀打ちできんちゃー」
と何やらものすっごい「作りもん」が中島町というところにあるらしい話をしていた。
その場所からは結構離れているし、ましてメイン通りからもちょいと裏手。
しかし、じーちゃんの言葉を信じて頑張って行ってみたら、確かに凄い!
っていうか何から何までがとにかくカワイイ!!!!!!!!
写真がその作品「コイ弓」。おさるさんは玉葱の皮だったかな・・・。
ちょっと写っているカエル親子(え?)とか息子鯉を見守るお父さん鯉とか
舞台となっている神社とか龍の口から水が出ている手洗い場とか
とにかく全てが私のツボ。じーちゃんが話題にしてなかったらスルーしてたかもしれん。
ありがとう、どっかのじーちゃん。今年のつくりもんはカワイイ系が多かった気がする。
来年も行けるかな。


 ←良かったら押して下さい♪