映画いろいろ

そんなわけで昨日はずっと寝ているしかないので映画三昧。
最初の1本はレンタル、あとの2本はひかりTVの見放題プランで。


ゼロ時間の謎ゼロ時間の謎
アガサ・クリスティ

ファインフィルムズ 2008-06-04
売り上げランキング : 15733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
アガサ・クリスティーが生涯のベスト10に選んだ傑作ミステリーがDVD化。ギヨームは若く美しい新妻と知的な前妻を伴って、大金持ちの叔母の棲む海辺の別荘に避暑に出かける。しかし、二人の妻を連れた男。それは嫉妬と恨み、怒り、策謀が絡んだ夏休みの始まりだった。三人に加え、二人の妻に恋する若い友人の男たちが現れ、事態は益々悪化し、別荘は緊張に包まれ、狡猾な犯人の計画通りに殺人の瞬間“ゼロ時間”へと進む…。

ギヨーム役のメルヴィル・プポーは「ぼくを葬る」で観て格好いいなぁと思っていたし、
前妻役のキアラ・マストロヤンニはドヌーブの娘で、
新妻役のローラ・スメットはジョニー・アリディの娘と聞いて興味を覚え、
加えてエレナさんが以前、ブログに書いていらしたこともあり、ずっと観たかった映画。
初夏頃、富山で上映されている時にはチラシだけ持ち帰っていた。
原作がアガサ・クリスティなので人がいっぱい出てくる。最初は結構辛かった。
他のアガサ映画より演出がいかにもフランス映画っぽいので、そこは原作を読んで確かめてみたい。
例を挙げるとすればあの移動楽団さん達とか。
もう1回ぐらい観たいのだが、返却するのに封をしちゃった。
かといって買うというのもなー。うーん。おもしろかったんだけどなー。
絶対、廉価版なんて出ないだろうしなー。


シャレード (ユニバーサル・セレクション2008年第9弾) 【初回生産限定】シャレード (ユニバーサル・セレクション2008年第9弾) 【初回生産限定】
オードリー・ヘプバーン, ケーリー・グラント, ウォルター・マッソー, ジェームズ・コバーン, スタンリー・ドーネン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-09-11
売り上げランキング : 34388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヘップバーンはあまり好きではないのだが、パリの街が出るってんで観た。
でもきっと、昔、観たことがあると思う。忘れているだけだろう。
この映画のオープニングは格好いい。音楽も映像もすごく素敵。
でもなんとなく「サンダーバード」のペネロープ様が唄う回を思い出しちゃう。


ピンクヒップガール 桃尻娘ピンクヒップガール 桃尻娘
橋本治

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング : 11707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔観たよなーと懐かしくなってついつい。タダだし。竹田かほり綺麗だし*1
(言い換えればそれぐらい、見放題プランの映画は観るものがないのだ)
原作の方はクラクラするぐらい読みにくかったことだけ覚えている。
もー、何に驚いたって、高校生の純潔うんぬんの方じゃなくて、
舞台となって出てくる金沢の街の雪深さ!
70年代の北陸ってこれぐらいの雪が当たり前だったんだよなぁと懐かしかった。
屋根の雪下ろしをしなくちゃいけないぐらい降るのは嫌だけど、今年の冬はどうかな。

*1:娘さんである名都ちゃんのblogにはしょっちゅう「母」という単語が出てくる。今は普通のお母さんなのかなぁ。