冷やし中華におかずは必要?

昨日デパートへ行ったときにラーメンを食べようと思ったのだが、
昼時とあって順番待ち、しかたないのですぐに入れる別のお店に行った*1
しかし、「ラーメン食べたい」がまだ頭に残っていたので夕べから、
「明日の夜はラーメンにしよう!」と段取りまで考えていた。
段取りなんて大げさだが、要は
相方から「野菜炒めは腕や指を痛めるからやめなさい」って言われているので、
どれぐらい前に作っておけば痛みがひく頃に食事になるだろうかってこと。
しかし、今日は暑い。
とてもじゃないけどラーメンってお天気じゃない。
企画変更、冷やし中華。これなら野菜炒めの鍋ふりやかき混ぜがないから、
腕や指を痛める心配もないってもんだ。
それに、下に書いたように今日は朝から指が痛んでいるし。
そこで困ったのは、冷やし中華の時に、おかずは必要か否か。
ハムやキュウリ、卵をのっけるとはいえなんだか淋しい。
茹でたささみというのは相方は鶏肉がダメなのでなし。
おまけに相方は野菜をうんととるよう指導されている。
苦肉の策でアジフライと付け合わせに千切りキャベツたくさん、というのを考えてみた。
このblogには時々「そうめんのおかず」で検索していらっしゃる方がいるのだが、
それでは「冷やし中華のおかず」は?

*1:いつも「ゆとりの空間」なお店(^_^;